ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2018.3.9 03:33日々の出来事

国際政治を語る資格


北朝鮮の「非核化」を前提に米朝会談が行われそうである。

それが「永久に非核化する」のか、核実験や核ミサイルの

開発を「一時的に中断する」だけなのか、まだ分からない。

 

なんにしても「経済制裁の強化」と「戦争を辞さぬ強硬さ」

が功を奏したわけである。

「戦争はいけません」とか、「話し合いをするべきです」

などという軟弱な態度で打開の道が開かれたわけではない。

 

オバマはダメだった、トランプが正しかったことになる。

怜悧な弱者よりも、馬鹿な強者の方が役に立つ場合もある。

 

わしは一貫して、「核ミサイルの完成前に、戦争を仕掛ける

べし」と発言してきた。

「戦争だけは避けるべし」と言って来た者は、国際政治を

語る資格を失くしたということだ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ